ゴルフ沼に嵌ったサラリーマンの日記

ゴルフのあれこれ、気になるトピックスを取り上げていく雑記ブログです。

MENU

【 パター | 芯で打つ 】順回転 で転がす!

 

✅2023年9月11日更新

 

f:id:rii_rii:20230522191831j:image

 

こんにちは。今日もパターのお話です。

もっぱらパターの改善に全力を注いでいます!なんとか35パット未満で毎回ラウンドしたい!

※現状1ラウンドの平均パット数は37.4。

過去にはこのような記事も書きましたので、よければご覧ください。

 

golf-study.hateblo.jp

 

golf-study.hateblo.jp

 

golf-study.hateblo.jp

 

 

 

 

1. パターの芯で打てていない

私は先日ラウンド中の同伴者から、↓のようなことを言われました。

 

「ボールの転がりが良くないね」

「よくショートするね」

 

自分でも確かに思う節があります。

当たった感触が良くない、変な音がする等。

 

そしてラウンド帰りの運転中に気づきました。あ、これ芯で打ててないからだと。。

 

 

 

2. パターの芯はどこにある?

思い立ったら即行動!自宅に戻り自分のパターの芯がどこにあるのかを確認します!

※私はピン SIGMA2 ANSER パター プラチナム 2019 を使ってます!

 

芯の確認方法、パターのフェース面にゴルフボールを跳ねさせて最も跳ねる場所が芯!

 

私はこれまで何も考えずにフェースの真ん中付近で打っていました。

 

しかし確認したところ、フェースの真ん中から少し内側のところが最もボールが跳ねる=芯だとわかりました!

 

 

自宅のパターマットで打ってみたところ大変転がりが良いです。恥ずかしながら超基本的な芯の位置がわかっていなかったようです…。

 

 

3. まとめ

今思えば、同伴者は暗に「君、パターの芯で打ててないよ〜」と教えてくれたのかもしれません。

 

私と同じく、パターにお悩みの方、基本的なことですが自分のパターの芯の位置を確認してみても良いかもしれません!

 

この記事が少しでも皆様のベストスコア更新に寄与できれば幸いです。ではまた。

【PR】

下回りスイングの練習器具『imageshaft』の詳細は下記から

『imageshaft』公式リンク

※画像はエコライフマーケティング様サイトからお借りしてます。