ゴルフ沼に嵌ったサラリーマンの日記

ゴルフのあれこれ、気になるトピックスを取り上げていく雑記ブログです。

MENU

【 ゴルフ 左 に振る ④】アプローチも左に振る

 

✅2023年9月11日更新

 

 

 

こんにちは!皆さんゴルフ頑張ってますか?

↓の"左に振る③"の続編です。

 

golf-study.hateblo.jp

 

 

前回の課題、アーリーリリース改善&前傾維持のためとにかく色んなことを試してみました。。

 

1. アーリーリリース改善&前傾維持

 

色々やってみました。

 

・右手の角度を一切変えないように意識!

・下半身リード!

・シャローイング(できるわけないw)!

・etc

 

色々試した中で、自分に合っていそうなのは

『とにかく左(右上から左下)に振って最下点を左に持っていく!』

がしっくりきました。ダフりにくいし、左に振れているので飛距離もよく出ます!

これとセットで左肩、左腰も低く回していく意識を持つことで強いボールを打つことが出来ます!

 

 

2. ラウンドで実践!

 

とにかく右上から左下に振るように、左肩、左腰を低く回転!を心がけたラウンドでした。

 

 

結果は前半45、後半46の91。80台は出ませんでした。ショットは概ね好調で下記のような感じ。

 

・ドロー気味のつかまった球がよく出た

・OBはドライバー1発、セカンド1発の計2発

・OBはともにチーピン、左にギューンと。

・夏のラフに苦戦した

 

良かった点は、58°ウエッジでのアプローチの寄せ→ワンパットパーが2つ取れたこと。

30ヤードと40ヤードぐらい。これも左に振る意識に変えてから距離感、方向性ともに安定してきました。

課題は色々ありますが、やっぱりパターを35パット未満で打ちたい。永遠の課題…。

 

 

3. 今後の課題

 

たまに出るチーピンを何とかしたい。チーピンが出る要因は多分下記のどれかだと推測。

 

・バックスイングが浅くダウンで右肩が突っ込み過ぎ

・ボールを捕まえようとし過ぎ、少し逃げるぐらいで丁度良い?

・左に振り切れてない。体が左に回らずヘッドが返ってしまっている

 

 

4. まとめ

 

色々と課題はあるにせよ、左に振るスイングでスコアが80後半(一度だけですが…)〜90前半に安定してきました。特にアイアンのトップ&ダフりが減りました。

何とか安定して、平均80台でラウンドできるよう日々努力あるのみ。

 

ではまた。

 

【PR】

下回りスイングの練習器具『imageshaft』の詳細は下記から

『imageshaft』公式リンク

※画像はエコライフマーケティング様サイトからお借りしてます。