ゴルフ沼に嵌ったサラリーマンの日記

ゴルフのあれこれ、気になるトピックスを取り上げていく雑記ブログです。

MENU

【 AI が 作った パター 】ODYSSEY (オデッセイ)AI-ONE パターを試打してみました!

※当ブログにはPR内容が含まれております。

 

✅2023年11月20日更新

※callawayゴルフ様公式サイトからお借りしました!

 

こんにちは。

先日フラフラと立ち寄ったゴルフ5さんで、いま話題のAI-ONE パターを試打して来ましたので、そのインプレご共有を。

 

 

 

 

1. AI-ONE パターとは?

 

先日近所のゴルフ5にふらっと立ち寄り、ぼーっと色んな商品を見ていたところ、AIが作ったパターと謳った商品が目に入る、店員さんに勧められて試打してみることに。ピン型のもので試打しました。

 

 

AI-ONE とは?(callawayゴルフ様公式サイトより)

 

キャロウェイがドライバーの設計にAIを導入してから、4年。

その計り知れない能力は、いよいよパターの常識をも変えることとなりました。

パッティングにおける大きな問題の1つが、オフセンターヒット時にボールスピードが落ちてしまうこと。芯から打点が1cmずれると、約20%もロスするとされています。

スーパーコンピュータでの膨大な演算の末に生み出されたのは、人間では考えもつかない複雑な隆起を背面に備えた、まったく新しいインサート。

搭載されたニューモデル、「Ai-ONEパター」は、転がりのロスを約5%にまで抑制できており、すでに行われたツアープレーヤーによるテストでは、全員から「いますぐ実戦で使いたい」という声が上がっていたほどです。

ラインアップは、ブレードからマレットまで計5種類。テクノロジーが見えるように開けられたポリカーボネートのウィンドウや、プロからのフィードバックにより、すべてをスチールでつくり上げた新開発のSTROKE LAB 90シャフトにも要注目です。

とのこと。

店員さんも言ってましたが、フェースの裏面が真っ平らではなく、複雑な隆起した形になっておりこれがパターのミスヒットをリカバーしてくれる秘訣だそうです。

ジョン・ラームや上田桃子さんなんかも、このパターを使うことを即決したそうです。

 

2. AI-ONE パター を打ってみた感想

 

打ってみた感想

打感

ものすごくソフトな打感。ボールをそっと押してくれるような感触!良い!

転がりと距離

綺麗な純回転で転がって10球中8球がカップイン。次にわざと芯を外してヒール、トゥ打ってみたところ距離のロスを感じることはなかった、飛距離をロスしない形状を導き出すAIの力恐るべし!!

その他

外した2球はともにカップの右に。店員さんに右に出やすいパターですか?と聞いたところ

「いえ、あなたの肩のラインがスクエアではなく左を向いているからですよ」と回答…。

なんとまあ。。最近パターを右に外しがちだったのは肩が開いてプッシュアウトしていたからか(涙)

 

3. まとめ

 

・打感良し!

・芯を外しても飛距離のロスなし!

・ジョン・ラーム、上田桃子も選んだパター!

・買って損なし!

 

気になる方はこちらのリンクから↓私が打ったピン型のものです!

ではまた。

 

 

ゴルフのご予約は、こちらから↓

 

 

下回りスイングの練習器具『imageshaft』の詳細は下記から

『imageshaft』公式リンク

※画像はエコライフマーケティング様サイトからお借りしてます。