ゴルフ沼に嵌ったサラリーマンの日記

ゴルフのあれこれ、気になるトピックスを取り上げていく雑記ブログです。

MENU

【感想】二重振り子スイングをやってみました。

✅2022年12月19日更新

 

こんにちは。ありがたいことに急に仕事が忙しくなりブログも満足に更新できてませんでした。。

とはいいつつ、ラウンドには行っていて(スコア94、94、99、99)と何とか4ラウンド連続3桁スコアは回避できております。ギリギリですがw

そんな中、いつかのラウンドで同伴者から「きみはアーリーリリースやな。タメることできたらもっと飛ぶで!」みたいなことを言われてしまい一念発起。新たなスイングを模索してみました。

 

ネットでタメを深くや、タメる方法、タメを解かない等ググりまくってると「二重振り子スイング」なるものを発見。詳しく動画で説明等ありましたので、これや!と思い練習場で試してみることに。二重振り子スイングとは↓のようなものです。お借りします。

 

 

二重振り子スイングの私なりの解釈は下記です。なんか難しいですが。

 

●クラブが主役

●自分の体のすべての部位はクラブを効率的に動かすために使われる

●腕が1つ目の振り子。手首が2つ目の振り子の支点となりクラブが動かされる。

●力点は左手、支点が右手、作用点がヘッド。

 

いざ練習場で実践した結果、最初は良い感じだったものの段々とダフり・トップが多くなりはじめました。芯でとらえたときのボールの飛距離は確かに以前よりよく飛びますが如何せん安定しません。

結果的にこのスイングは自分には無理だと思い早々に元へ戻しました。元のスイングイメージは↓の感じです。最近はこの平行イメージで調子もまずまずだったのでこれをやり続けることにしようかと思います。

 

 

まとめとして、二重振り子に挑戦したい方へ私としては

 

”二重振り子はちゃんとしたコーチについて習ってください!独学では難しい!”

 

以上です。ではまた。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

ラウンドに行きましょう!

楽天GORAはキャンペーン実施中!!

ーーーーーーーーーーーーーー

アスリート御用達!!プロ野球選手、

ゴルフ系Youtuberも多数着用「BANDEL」

ーーーーーーーーーーーーーー