ゴルフ沼に嵌ったサラリーマンの日記

ゴルフのあれこれ、気になるトピックスを取り上げていく雑記ブログです。

MENU

【 ゴルフ 右肩 】なぜ 前に出る ? 前に出さない スイング 方法とは?

※当ブログにはPR内容が含まれております。

✅2023年11月27日更新

 

 

こんにちは。

最近ゴルフの上手い方(シングルさん。ハンデ5)にスイングを見てもらったときの話。

 

まず第一声として

「右肩が前に出てる、治したほうが良い」と指摘を受けました。。

 

重ねて

「チーピンもプッシュスライスも出るでしょ?右肩出てるから」とのこと。

 

自分ではそんな自覚も無かったし、そもそも右肩は出たらダメなの?みたいなところからの初歩的な質問をしたところ、

「色んなスイングあるけど極力右肩は前に出ないほうが良い」とのこと。

 

それ以上の回答はナシ、ようは自分で答えを探してみてということらしい。

というわけで、ゴルフで右肩が前に出ると何が良くないのか、またその対策を調べて見ました。

 

 

 

 

 

1. そもそも右肩が前に出るってどういうこと?

 

ゴルフで右肩が前に出るとは?

調べたところ、それは即ち

 

"右肩がアドレス時にあった場所より前に出ている!"

 

ということのようです。

 

 

なぜアドレス時より右肩が前に出るのか

私の場合は↓過去記事の"右上から左下に振るが過剰に悪い方向へ進んだのか?

もしくは自分では上手くスイング出来てたつもりが、上手い人から見たら、ただただ右肩突っ込んでる不細工なスイングだったのか?(涙)

 

golf-study.hateblo.jp

 

 

アドレス時よりも右肩が前に出ると起こるデメリットは次項にて。

 

 

2. 右肩が前に出ることで生じるデメリット

 

 

アウトサイドイン

肩がアドレスより前方に出る=クラブも前に出ていくので構えた場所より外側からヘッドが入ってくるということ。

 

シャンク

必然的にヒールでの当たりが増えてくる、最悪はシャンク。確かに最近シャンクが多いような。。

 

 

とにかく害があって良いことがないようです、ではその対処法はどうすれば良いのでしょうか?

 

 

3. 右肩を前に出さないために必要なこと

では、どうすれば右肩が前に出て行かないのでしょうか?素人なりに考えてみました。

 

アドレス

この時点で右肩が出ている可能性大!私は左手と右手を上から被せる"バタフライグリップ"で握っているので特に右肩が被りやすいので要注意!

"バタフライグリップ"についてはこちら↓

 

golf-study.hateblo.jp

 

バックスイング

私の癖としてバックスイング時に左サイドが必要以上に前に出る癖があります。右サイドを後ろに引く深いバックスイングスイングが必要とわかってはいるものの、中々癖は治りにくいです。

 

ダウンスイング

左サイドでリード、左手でグリップエンドを引っ張り続ける意識が必要!と考えてるが合っているだろうか?体の右サイドで打ちに行くと右肩も右腰も出てアウトサイドインになるような気が。。

 

 

4. まとめ

右肩が前に出るについて、私見をまとめてみました。実はこの週末にラウンドがありまして、とはいえ練習行く時間もなく。。

現場でぶっつけ本番色々試してみたいと思います!ではまた。

 

 

【PR】

ゴルフのご予約は、こちらから↓

 

 

下回りスイングの練習器具『imageshaft』の詳細は下記から

『imageshaft』公式リンク

※画像はエコライフマーケティング様サイトからお借りしてます。