ゴルフ沼に嵌ったサラリーマンの日記

ゴルフのあれこれ、気になるトピックスを取り上げていく雑記ブログです。

MENU

【 続 バタフライグリップ とは?】ゴルフ 右手 の グリップ で球筋は変化する2

 

✅2023年10月11日更新

 

こんにちは。

今日はゴルフでも"右手のグリップ"について色々と握り方を試してみた結果、気づきがあったのでご共有を。

 

右手のグリップについての過去記事はこちらからもどうぞ! ↓↓↓

 

golf-study.hateblo.jp

 

 

1. いつもの握り方

過去記事にも書きましたが、普段のグリップは左手を上から被せるフック、右手も上から被せるウィークのお祈りグリップ、いわゆる"バタフライグリップ"という握り方です。

 

YouTuberマイケル長谷川さんが提唱している握り方で私にとって相性の良いグリップです!とにかく捕まった強い球が打ちやすいです!

 

 

ご興味がある方は↓から。

 

チーピンの悩みが出てきた

が、ここ最近の悩みとして捕まりすぎ(スイングが悪いだけのような気も…)、特にドライバーのチーピンが出はじめまして、左OBのホールが少し怖くなって来ました。原因を考えていたところ右手のグリップが関係してる?と推測し色々試してみることにしました。

 

 

2. 横から握ってみた

まずは真横から握ってみることにしました。左手フックは変えずです。使用クラブは9番アイアン。

打ってみたところ、あまり違和感なくです。右手を真横から握るとレベルに入る?のかボールだけをサラッと取るような感じでチーピンはほぼ出ませんでした。

次にドライバー、こちらは少しフェード、スライスするようなボールが出る感じで悪くないです!

 

右手を横から握るの評価

まずまず、左に曲がるチーピンは出ず。私には合っていそうだが捕まりが少し悪い?

 

 

3. 下から握ってみた

次に下から握ってみることにしました。左手は同じくフック。使用クラブは同じ9番アイアン。

打ってみたところ違和感かなりアリです。球が捕まりません。右に抜ける球が出ます。ちょっとダフりやすいかも(下手なだけ?)。次にドライバー、真右に飛び出すプッシュスライス、ゴルフ始めたての頃によく打っていたボールが出ました。。

 

右手を下から握るの評価

違和感半端ない、左に曲がる球は皆無となったが右にすっぽ抜けたり、ボールの下から入るような感覚あり。ダフりもあり。

 

 

4. 結果どの握り方が良かったか?

 

【採用】

私には、やはりバタフライグリップ=右手を上から握るグリップが合っていた。捕まりが良い!

 

【次点】

真横から握るグリップではボールの捕まりがあまり良くなかった。しかし懸念していたチーピンが消えた。

 

【選外】

下から握るグリップは私には向いていないよう。理由としては感覚的に違和感半端なく気持ち悪かった。あとはボールが全く捕まらなかった。。

 

 

5. まとめ

 

以下の気づきがありました、今週末のラウンドで是非試してみたいと思います!

 

右手のグリップは上 or 横からが◎

・右手のグリップを色々試してみた結果、上から握ることが自分には合っていた。

 

持ち球がフックであると気づいた

・そもそも自分でもあまり意識していなかったが、気持ちよく打てる持ち球がフック、ドローになっているからと思われる。昔は生粋のスライサーと自覚していたが気づけばいつの日からかフック打ちになっていた。。

 

チーピン対策(案)が見つかった

・このホールは左に打ちたくない、というホールはグリップを横から握ってみるのも良いのではないか?

 

あくまで私の調査結果なので皆さんがそうであるとは限りませんが、参考になれば幸いです。

ではまた!

 

 

【PR】

ゴルフのご予約は、こちらから↓

 

 

下回りスイングの練習器具『imageshaft』の詳細は下記から

『imageshaft』公式リンク

※画像はエコライフマーケティング様サイトからお借りしてます。