ゴルフ沼に嵌ったサラリーマンの日記

ゴルフのあれこれ、気になるトピックスを取り上げていく雑記ブログです。

MENU

【 バタフライグリップ とは?】ゴルフ 右手 の グリップ で球筋は変化する。

※当ブログにはPR内容が含まれております。

✅2023年9月11日更新

こんにちは。

みなさんゴルフ練習に励んでますか??

私の練習は土日の両日、1日130球ぐらいを打つのが専らの日課となっております。

そんな感じで、いつも通り週末に近所のゴルフ練習場へ行って来ました。

この日は少し試したいことが。最近よく見ているYouTuberマイケル長谷川さんのバタフライグリップ(マキロイのグリップ=お祈りグリップに似ている?)を 試してみることに。

この方はダフらない、トップしない、安定したインパクトを目指す=ハンドファーストで打つことの重要性とその打ち方をさまざまな動画を用いて説明してくれてます。ご興味がある方は↓から。

 

バタフライグリップは左手はフックに握り、右手はウィークに握るというもの。。打ち消しあってスクエアみたいな感じになるのかな?

私は元々左手フック、右手 も 下から握る フックタイプだったので、上から被せて握る ウィークグリップ は違和感ハンパない。。

 

 

まずは54°ウェッジのアプローチから。いい感じ!右手ウィーク=フェースは下向き・閉じてる?からか所謂ヘッドボールがボールの上から入ってダフらない!!

では次は9番アイアンフルショット!バシっ、バシっとダフらず最高のインパクト音!!

これは開眼と思いきや、ここからどの番手で打っても左にギュインギュイとチーピン気味にw

その後は右手の握り方をかぶせすぎないように等々、いろいろ試してみきましたが、右手ウィークであればあるほど私の場合はフックがキツくなる傾向でした。なんでウィークグリップって言うのかな?

 

グリップ研究は今後も続けていきます!ではまた!

 

【PR】

ゴルフのご予約は、こちらから↓

 

【PR】

下回りスイングの練習器具『imageshaft』の詳細は下記から

『imageshaft』公式リンク

※画像はエコライフマーケティング様サイトからお借りしてます。