ゴルフ沼に嵌ったサラリーマンの日記

ゴルフのあれこれ、気になるトピックスを取り上げていく雑記ブログです。

MENU

【 ゴルフ 初心者 】初めての 打ちっぱなし は 恥ずかしい を解決①

✅2023年4月27日更新

 

こんにちは。

今日はラウンド前に必須であるゴルフ練習場、通称打ちっぱなしデビューを考えている、ゴルフ初心者方向けの方向けの記事となります!

 

今では6年前の話になりますが、初めて1人でゴルフ練習場に行った時の話。

私は事前に友人と2人でゴルフ練習場に行ったことがありましたが、後日それでもいざ1人で行くとなった時は緊張しました。

不安な気持ちでいっぱいでした。この記事を読んでいただき皆さんの不安な気持ちが少しでも解消されれば嬉しいです!

 

 

<この記事でわかること>

 

・ゴルフ練習場に行く前に最低限必要なもの

・ゴルフ練習場にも施設によって色々と違いがある

・なくても大丈夫だけど、あると役立つもの

 

 

 

 

 

① 練習場に行く前にまず準備、最低限必要なものは?

・ゴルフ用グローブ

ゴルフをする方の大半は、このゴルフグローブをつけてゴルフをプレイします。

グローブをすることでグリップ(ゴルフクラブを持つゴムの部分)と摩擦が起きてクラブがすっぽ抜けて飛んでいくことを防止してくれたり、ボールに当たった時の衝撃、ダフった(地面を叩いた)時の衝撃を柔らげてくれます。

上級者やプロゴルファーの中には、グローブなしの方もおられますが、それは手の感覚や感性を大事にしているため。

初心者の方は必ずグローブを着用しましょう!男性は片手、女性は両手にグローブをされる方が多いです。 オススメのグローブはこちら↓格安5枚セットで買えます、この値段では中々買えないお買い得品で私も重宝してます!

 

 

・運動できる靴

スニーカーやランニングシューズ等、基本的にはスポーツができる靴であれば何でもオッケーです。ゴルフシューズはマストではありません。

 

・動きやすい服装

ゴルフコースではシャツイン、襟付きの服装等ドレスコードが求められますが、練習場では襟付きでないTシャツ、パーカー、スウェット等基本的に何でもオッケーです。あまりに汚れた服装等は見た目でも周りの迷惑となりますので常識的な服装であれば問題ないかと思います。

 

 

 

② 練習場にも色々と種類がある。事前にどんな練習場かリサーチしてみよう

 

・入場料の有無

特に高級感あふれる練習場では入場料を支払う所もありますよ、事前にWeb等でチェックしてみましょう。私はコスパ重視なので入場料のかかる練習場には行きません。(お金がないだけ笑)

 

・ボールの買い方

プリカを買ってチャージして使う、もしくは現金で買うの2通りだと思います。1球打つと自動で下からボールが上がってきて1球ずつプリカから引き落とされるみたいな練習場もあれば、自分でカゴを持って行ってボール自販機で500円、1000円を選択して買う練習場もありますよ。私は後者の練習場に行きます、ボール1球の値段が安いケースが多いので。

 

・ボール1球の値段

1球打つと自動で下からボールが上がってくる練習場は少し高め、私がよく行く自分でカゴを持って行ってボール自販機で買う練習場は安めのところが多いです。前者だと高いところでは1球50円するなんてところも(汗)初心者のうちはたくさんボールを打ちたいと思いますのでコスパ重視で安いところを選ぶのが良いと思います!

 

 

③ なくてもよいが、あると便利なもの

 

ゴルフクラブ

レンタルできるところも多いので最初から必要ないかもしれませんが、自分専用のクラブで繰り返し練習する方が慣れてくるのでより上達するでしょう!中古ゴルフショップで初心者向けセットを買うのもありだと思うますよ!

 

 

・ゴルフシューズ

スニーカーで十分ですが、ゴルフシューズは履いたことがない方にとっては違和感があるかもしれませんので、コースにより近い環境下で練習を!ということであれば、ゴルフシューズを履いての練習も良いでしょう!機能性についてはご自身が気に入っているブランドで好みのデザインのものを自由に選べば良いと思いますが、コースでのラウンド、特に雨の日でのラウンドを想定して防水加工のあるものが良いと思いますよ!

 

私はNIKEが好きなので、このゴルフシューズ、エアマックス90Gを履いてます!モノトーンのコーデに最適でカッコイイですよ!

 

 

 

④ まとめ

 

長文を読んでいただきありがとうございます。ある程度の事前準備については、おわかりいただけたでしょうか?次回は実際練習場に行ってみてどうすれば良いのか?について具体的に記載していきたいと思います。ではまた!

 

 

 

ラウンドに行きましょう!楽天GORAはキャンペーン実施中!!