ゴルフ沼に嵌ったサラリーマンの日記

ゴルフのあれこれ、気になるトピックスを取り上げていく雑記ブログです。

MENU

【 ゴルフ 初心者 】ラウンドで使える 便利グッズ 10選

 

✅2023年5月10日更新

 

こんにちは。

今日は晴れてコースデビューする方、まだまだゴルフを初めて間もない初心者の方、社内コンペ、接待ゴルフに参加される方、その他etc、ゴルフ場に持っていくと役立つ便利グッズをご紹介します。

 

 

<この記事でわかること>

・スムーズにラウンドするためにマストで持っておきたい便利グッズ。

 

・シーン/シーズンに応じて役立つ便利グッズ。

 

 

<目次>

 

 

1. マストで持っておきたい便利グッズ

 

1-1 スコアカウンター

初心者のうちは大たたきをするホールが出てくることは普通にあることです。

パニックになり、スコアを数えられず過少申告をしてしまった場合、同伴者からは「この人は過少申告する人なんだ」と悪気がなかったとしてもあなたの評価はガタ落ちです。

ましてや上級者は余裕があるので、あなたのスコアまで数えてらっしゃる方も多いので気をつけてください

スコアカウンターがあれば1打打つごとにカウンターが数えてくれるので、焦って何打打ったのか、パニックになって忘れることも防ぐことができるでしょう。

 

 

1-2 グリーンフォーク

ゴルフコースによっては用意してくれているところもありますが、なかったことを想定しグリーンフォークは自分用を持参することが無難です。

スコアが良くなくても自分のボールマークをしっかりと直す、他に直していないマークがグリーン上にあれば直す等の気遣いがあれば、同伴者からのあなたの評価は高いものとなるでしょう。

 

 

1-3 ラウンドバッグ

持ち物はすべてズボンのポケットとカートの物置き場に直置きの方もいらっしゃいますが、ラウンドバッグがあれば色々なもの(ティー、ボール、etc)を収納できますし、見た目もスマートに映りますので持参を推奨します。

 

 

1-4 セルフスタンドバッグ(サブバッグ)

最近ではゴルフカートのカゴ破損や、グリーンまで持ち込みグリーンを傷つけてしまうため禁止となったゴルフコースもありますが、ありがちな「クラブを置き忘れる」また「複数本のクラブをもって移動できるのでスムーズな進行ができる」観点から、特に初心者のうちはコースが禁止していないならば持参しても良い商品でしょう。ゴルフ練習場に行くときにも荷物がコンパクトになるので重宝しますよ!

 

 

1-5 ゴルフボールケース

ズボンのポケットの中にボールを2-3個入れておいても良いですが、見た目もあまり良くないですしスイングの邪魔になることもあるのでボールケースがあれば同伴者からもスマートなゴルファーと評価されるでしょう。

 

 

2.  シーン/シーズンで役立つグッズ

 

2-1 レインウェア(かっぱ)

ゴルフコースは山間にあることが多いので、急なにわか雨等があった時にレインウェアを持っていると役立ちます。水を含んでベタベタに濡れた衣服では動きにくくスイングに悪影響を及ぼす可能性があります。

 

 

2-2 カイロ

冬場に役に立ちます、手が凍りそうに冷たくなると満足にショットもできないでしょう。さり気なく同伴者の分予め用意できていたら気遣いができると、あなたの評価も上がるでしょう。

 

 

2-3 日焼け止め

夏場に怖いのは熱中症です。水分を多目に取ることはもちろんですが、私個人としては日焼け止めもオススメ。塗ると日焼けを予防し体内にも熱がこもりにくくなるので熱中症になりづらいです。※個人差あるかと思いますが私の場合

 

 

2-4 虫除けスプレー

ゴルフ場には虫がつきもの、特に蒸し暑くなってくると蚊が湧いてきます。足を出してのラウンドの場合、私は結構な頻度で蚊にさされます。。そんな時に虫除けスプレーがあれば便利ですし、同伴者にも貸してあげると良いでしょう。その他にオニヤンマ(とんぼ)を衣服に見につけるというやり方もありますよ、私も買って今度効果を試してみます!

 

 

2-5  絆創膏

自然を相手にするスポーツですから、思わぬ時に切り傷等怪我をすることもあるでしょう。万一を考え絆創膏をラウンドバッグに入れておくと役に立ちますよ。

後は特に初心者の方は力の入れ過ぎで指の皮がめくれてしまったり等のトラブルも。そんな時にも役立ちますし、同伴者が怪我、指の皮がめくれた等のトラブルに見舞われた場合にも渡してあげると喜ばれるでしょう

 

 

3.  まとめ

 

ラウンドで使える便利グッズを紹介させていただきました。この記事が皆さんの充実したゴルフライフに少しでも貢献できれば幸いです。

ではまた。

 

 

 

ラウンドに行きましょう!楽天GORAはキャンペーン実施中!!