ゴルフ沼に嵌ったサラリーマンの日記

ゴルフのあれこれ、気になるトピックスを取り上げていく雑記ブログです。

MENU

【ダフりとトップ】調子悪い時は左肩が動かずハンドレイト

✅2023年2月8日更新

 

こんにちは。

1ヶ月ぶりにラウンドに行ってきました。

スコアは撃沈100オーバー。。

しばらく100は叩いていなかったのですが久々にやらかしました(涙)

ここ最近練習場では非常に調子がよく、自信満々で望んだ時に限ってダメダメなスコアはゴルフあるあるかもしれません。。

 

で、実際にラウンドで起きていたことが↓↓↓

 

---

・ダフり、トップが多い

・気持ちよく振り抜けない、なんか詰まる

・フィニッシュが取れない

---

 

原因を自分なりに考えていましたが、多分これ↓

ダウンスイングで左肩が動いていない!

 

f:id:rii_rii:20230208191311j:image

 

これぐらい回さないと↑

 

インパクトでは、

左肩をアドレスの位置に戻す、

または、より左側の位置に持ってくる必要あり。

これを忘れてました。。

 

 

この動きができないと、左肩が右方向に残りハンドレイトインパクトになりダフり、トップが出るという訳。

 

ハンドファーストインパクトは手を前でなく、左肩を元の位置に戻す!忘れないように記録!!

 

ではまた!

 

良いグリップには良いグローブが必要ですよね、大切な方へ。自分へのご褒美にオーダーメイドグローブを。