ゴルフ沼に嵌ったサラリーマンの日記

ゴルフのあれこれ、気になるトピックスを取り上げていく雑記ブログです。

MENU

【ゴルフ 100 切り できない 人 向け】気をつけること

✅2023年4月23日更新

 

こんにちは。

今回は私のゴルフ人生において、初めて100切りできたラウンドのこと、そしてそのラウンドで心がけていたことを書いてみます。

どんなに上手いプロゴルファーも片手シングルも元々はビギナーからスタートし、まずは100切りから今に至っています。

特に私は4年かかってようやくだったので、すさまじく感動したことを今でも鮮明に覚えております。(ちなみにタイガーウッズは3歳で100を切ったとかw)

※90切りが出来ない月1ラウンドのへっぽこアマチュアゴルファーの一意見です。同じぐらいのスコアもしくは100切りを目指す皆様の参考になればと思います。

 

 

ティーショットは立ち位置を徹底!

 

100切りをするには、パー72のコースでは+27オーバーでコースアウトすればスコア99で見事100切り達成です。

中でも、ティーショットでOBを打つ=プレイングフォー、4打目スタートはとても大きなスコアロスとなり絶対に避けたいところです。良くてボギー、普通でダボになっちゃいます。

ティーショットのOBさえ無くなれば100切りに大きく近づくといっても良いです。まずはここを徹底的に対策しました。

 

私はもともと持ち球がスライスで、ティーショットのOBといえば大体右方向ばかりでした。

持ち球がスライスの人って結構多いと思いますし、私と同じく右方向へのOBが多いのではないでしょうか?

じゃあ結論としてはOB=右方向となりますのでコースの右方向を避ければOBにならないということになります。

答えとしてはスライサーは左を狙って打てばよい、ということになります。

ポイントとしてはティーグラウンドの右端に立ってフェアウェイ真ん中方向=立ち位置からは左方向を狙って打ちます

この打ち方であれば多少スライスが出ても右OBが出ることはないでしょう。

それでも右方向へのOBが出てしまう場合は、右を向いてアドレスしている可能性があります。私の過去記事も参考にしてみてください。

※左ドッグレッグの時は各々工夫してくださいw

 

golf-study.hateblo.jp

 

私がスライサーなので、スライサー向けに長々と書いてしまいましたがフッカーの方は左へのOBが多いでしょうから、逆にティーグラウンド左端に立って右方向へ打つことでOBが回避できるでしょう。

 

・セカンドショットは1~2番手大き目で!

 

 

ティーショットを左方向へ打ち出して、うまくボールがフェアウェイ真ん中あたりに止まったとします。

残り130ヤードとしましょう。あなたならセカンドショットはどの番手を持ちますか?

私はPWで120~130ヤード、9番アイアンで130~140ヤード飛ぶのですが、その時は迷いなく9番アイアンで打ちました。

以前の私ならPWで打っていたところです。理由はとあるゴルフが上手い人からこんなことを言われたから。

「100切りできない人はそもそもインパクトが安定してないから、クリーンに打てることなんか稀。ダフったりして本来の番手の8~9割ぐらいの飛距離でも、グリーンに乗ることを優先したほうが100切れるよ」と。

また「グリーン手前にバンカーがあることが多いでしょ?であれば手前のバンカーに絶対に入らないクラブであればバンカー避けられるよね?試してみたら。」と。

上手い人は手前から攻めてアプローチ寄せワン→ナイスパー!ですが100切りできない人は、手前から攻めるとアプローチがザックリ、トップ、行ったり来たりとグリーン手前からグリーンに乗せるまでに2〜3打かかるリスクがあります。

なのでグリーン奥でも乗れば後は転がして3パットでもボギーです。そんなマネジメントを心がけました。

その時のセカンドショットは奥にはなりますが、グリーンに乗りました。下りのパターが残って結局3パットでしたがボギースタートと100切りには上々の滑り出しでした。

 

・打ってはいけない場所を決めてから打つ!

 

先程のティーショットを右方向に打たない、セカンドショットをバンカーに入れない大きめの番手で打つ等、その時々のショットで絶対ここには打たないという場所を設定してアドレス→ショットを18ホール心がけました。

特に後半は疲れも出てくるので、2番手大きめのクラブで打ってちょいダフりで、ちょうどグリーンオンみたいなシーンもありましたw

 

結果、前半47・後半49のスコアで回ることが出来、悲願の100切り達成となりました!

※パターが41とかなりヒドイですがw要練習です。。

 

初ラウンドはスコア168、一緒に回りたくない、ど下手くそと揶揄された私でも100切りは達成できました!

そんな私でも出来たので、きっと100切りが出来ずお悩みの皆さんでも出来る筈です!ともにゴルフを頑張って、そして楽しんでいきましょう!

ではまた!

 

※追伸

このラウンドから連続で94、96、98、99でまわって調子に乗ってましたが、8月下旬のラウンドは100ジャスト(50.50)を叩いて三桁の世界にまい戻りましたw

 

 

 

【PR】

ーーーーーーーーーーーーーー

ラウンドに行きましょう!

楽天GORAはキャンペーン実施中!!

ーーーーーーーーーーーーーー

アスリート御用達!!プロ野球選手、

ゴルフ系Youtuberも多数着用「BANDEL」

ーーーーーーーーーーーーーー