ゴルフ沼に嵌ったサラリーマンの日記

ゴルフのあれこれ、気になるトピックスを取り上げていく雑記ブログです。

MENU

【ゴルフ 下回りスイング 】 90切り 安定 のために ③

 

✅2023年9月11日更新

 

 

こんにちは!皆さんゴルフ楽しんでますか?

今日も"下回りスイング"について。前回の下回りスイングって何ぞや?②はこちら↓

 

 

golf-study.hateblo.jp

 

 

 

1. 下回りスイングとシャローイングの違い

 

下回りスイングの練習器具『imageshaft(公式リンク)』の開発者である田所一郎さん曰く、

 

"下回りスイングでは腕とヘッドを下ろさない"

 

とのこと。腕とヘッドを下ろさない=トップでの形のまま、体捌きでインパクト。

シャローイングはトップの形から腕とヘッドを下ろして(自然落下?)、体を回転してインパクト。

言葉で書くと違い、特に下回りの腕とヘッドを落とさないがわかりにくい。

 

ヘッドは常に高い位置にある(実際の位置は下がるのだが、体との関係上では常に上にある)ので、ダフリにくく思いっきり沈み込んで体圧をボールにかけていけるのが、下回りスイングのメリットであると考えます。

 

スイングリズムについても違うみたい!

 

下回りは

トップ→体捌きインパクト!

いちにのタイミング!

 

シャローイングは

トップ→腕とヘッド下す→回転してインパクト!いちにーのさんのタイミング!

 

スイングは高速なので、

この人はシャローイング、この人は下回り?を見定めるのは至難の業ですが、

プロゴルファーのスイングリズムを見て下回り?上回り?なのかを見てみるのも面白いかもしれませんね。

 

 

2. 結局のところ下回りスイングってどうなんでしょう?

 

私は下回りスイングを習得しようと努力(果たしてできているのか?)してますが、理論を学んでいるうちにふむふむと色々な気づきや開眼がありました。

はじめて80台のスコアを出すことが出来、平均スコアも90台前半で安定してきました。

そもそもですが、下回りでも上回りでもシャローイングでも、結局は良いスコアを出すためのスイングの手段なだけであって。

どれが優れているのか?という論点ではなく、自分に合ったスイング理論を取り入れることが良いのではないかと思います。

 

3.下回りスイングのプロゴルファーは?

 

堅苦しい話はさておき、下回りスイングとされるプロゴルファーをご紹介!

 

・ローリーマキロイ

・トミーフリートウッド

・ミトペレイラ

・川﨑春花

・昔のタイガーウッズ

・ベンホーガン

・リートレビノ

 

いずれも優れたショットメーカーがずらりと並びます。日本では川﨑春花プロが代表的ですが少数派のようで、日本のプロゴルファーは上回りのスイングが多いみたいです。

 

 

4. まとめ

 

下回りスイングとは何ぞやについて、3回に分けて書いてきました。

このスイングを習得したい方は↓にリンクがありますが下回りスイングの練習器具『imageshaft(公式リンク)』を購入して、正しい理論を学んでいただけたらと思います。

 

ではまた。

 

【PR】

下回りスイングの練習器具『imageshaft』の詳細は下記から

『imageshaft』公式リンク

※画像はエコライフマーケティング様サイトからお借りしてます。